2016年8月19日金曜日

マッチング調整クランのウォーゲーム

少し前のアップデートで

対戦の抽選方式が変わったことにより、

連勝も潰えてしまったAAAKIRAAAのクラン。

しかしマッチング調整クランに居る以上、

この現状にただ手をこまねいている訳にもいかない。

我がクランの反撃はこれからなのだ!







マッチング調整クランの崩壊 において書いた

マッチングされない問題」への対策として

「よくあるタイプのクラン」と当たりやすいクラン作りを

目指してみます。「よくあるタイプのクラン」の

イメージはこんなところでしょうか




TH限定クランでもない限り、

よくある構成のクランだと思います。

この「よくあるクラン」同士がクラン対戦したら

どうなるでしょうか?




まあよくある結果になるでしょう。

中~下位THは全壊でしょうが、

上位THは星1~2で食い止めるでしょうね。



ではこの「よくあるクラン」とマッチングされ且つ

一方的に勝てるクランを模索してみましょう。





◆AAAKIRAAAのマッチング調整クラン



「よくあるクラン」と普通に対戦相手に選ばれるために

上半分はそのままの成長をしてもらいます。

そして下半分のメンバーには防衛力を抑えめにして

こちらのNo.1の村を全壊出来る攻撃力まで上げてもらいます。

イメージとしてはこんな感じでしょうか。




こんな不平等なマッチングなんてされるの?

との疑問がわきますが、

今現在は防衛力重視のマッチングの為

攻撃力は多少上げてもマッチング係数に影響は少ないと

思われます。(あくまで”思われます”)



注意すべき点は防御力をある程度上げること

大砲1門村はNG。うまくマッチングするためには

トップの村よりTH3レベル下くらいの防衛力は必要ではないかと。

「よくあるクラン」の下位グループと適合するよう

うまく調節しましょう。



対戦中の主な動きとしては

こちらの上位5人が相手中~下位(No.3~No.10)を全壊し、

下位5人で相手方上位(No.1とNo.2)を全壊する感じです。

逆転現象ですね。



「メンバーひとりひとりの係数をチェックしている」

と言ったAAAKIRAAAの仮定が正しければ

対戦相手のNo.1村の防衛力は

こちらのNo.1村とほぼ同じ程度までしか出てきません。

No.1を壊滅できるメンバーの攻撃権が5・6回も残っているなら

多少ミスしてもパーフェクトゲームを達成できるはずです。



この方法の問題点は2つ。

AAAKIRAAAが試しているサンプルクランのTHが低いので

高THでも通用するか判らない

そして似たようなクランが少なからず居ること。



◆灰色の日々



マッチング調整クランにとって一番の敵はやはり

マッチング調整クランです。

両陣営ともパーフェクトを取るだけの攻撃力は持っており、

両陣営ともそれを防ぐ術はありません。

連勝はいとも簡単に阻まれるしょう



クラン対戦が実装されてから2年以上がたち

どこのクランも勝つための工夫をしていると思います。

開戦ボタンを押せばマッチング調整クランと当たり、

対戦履歴全てが灰色に染まる日が来るかもしれません。

勝者の居ないクラン対戦なんてつまらないですね。

チェスでもしませんか?




0 件のコメント:

コメントを投稿